
Category : スポンサー広告 |

地震雲

雲
。。。。。

むぅー
むぅードラマチックな雲だ。。。もしや地震?
嘘だぁー 夜は曇るかも じゃないの?これは地震雲じゃないよ


実は私、地震雲が出た後は地震があると信じている。

以前母がものすごい地震雲を見た後に関東地方にちょいと大きめな地震がきたからだ。
その時は富士山の方角から東に向かって飛行機雲のような雲が、放射線状に出ていたとの事。
冗談半分に聞いていたんだけど一週間後に本当にキター!

その時からなんとなく雲をチェックするようになった。
地震雲が出て1週間以内だか前後だかに地震があるらしいんだけど、
問題はいまいち地震雲がよく分からない事。
これではチェックしている意味まるでなし。
でも、ただの飛行機雲と見分けがつかないんだよね。。。(汗)
なんとなくあやしい雲を見た後は気にかける程度。

防災袋にはカカオ用の防災グッズも準備しておきたい。
猫缶・ドライフード・首輪と迷子札とリード・カカオ顔全身写真
ビニール袋とか水なんては人間用ので準備しておけばいいし、こんなものかなー?

まぁ、使わないで済むにこした事ないけどね
タワー
うん
COMMENT : 12
TrackBack : 1
Category : カカオ | Theme : 空の写真 | Genre : 写真 |

COMMENT

しがみついてるよ。
カカオちゃん☆しがみついてるみたいに、見える(笑)
ユーミンも地震大嫌い、震度4で、足がガクガクになって、玄関でしゃがんでしまった、関西大地震では、震度5だったです。怖かった~!だから、翔の避難グッズは、有ります。小さめトイレと。折りたたみケージ、玄関の隅に置いてます。何時かブログに載せて、足らない物等、相談したいです。
2006/02/15(水) 23:00:53 | URL | ユーミン #-[編集]
i-264 ユーミンさんへ
関西大震災の時ユーミンさんも震度5の経験をされたんですね。
やはりケージも必要かなー。
なるほど、玄関に置いておかないと意味ないですよね。
うちでは寝室に置いてあるのですが、寝ている時に起こるとは限らないですもんね。。。
猫さん避難用品の情報交換私も希望です!
もしものための備えをきちんとしておきたいですよね。
2006/02/15(水) 23:05:35 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]
地震雲
カカオくん、地震がこわいのかしがみついてますねー。
しかも下からお腹が見えてる・・・可愛い♪

地震雲、私も気になります。
うちは震度4でも起きてこない夫なので、いざって時は私が
子供2匹とネコ2匹を助けなくてはっ!!!

あ、地震雲、こんなの見つけたので良かったら参考に。
なかなか興味深いです。
http://f50.aaa.livedoor.jp/~earth/%92n%90k%89_%82%CC%90%E0%96%BE.html
2006/02/15(水) 23:37:38 | URL | Mimi #z8283xuI[編集]
i-264 Mimiさんへ
カカオ、タワーにしがみついています。
実はMimiさんの旦那様と同じく、私も寝ている時はよほど大きい揺れじゃないと気がつかなかったりします(汗)
リンク先拝見しました!
普段見たことがあるようなものから、珍しいものまで、地震雲といってもいろいろな種類があるんですねー。
興味深いです。
2006/02/15(水) 23:50:31 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]
おひさしぶりです♪
こんばんは~ もう4時だけど(苦笑)

落ち着いてきたので,遊びに来ました。
地震雲ですかー。
うーん,私も信じていないわけではないのですが・・・
いまいちどういう雲かわからないですよねー

猫用防災グッズ・・・確かに考えておいた方が良いのかもしれませんね(^_^)b
私はブログにアップしてるのに....わいんの全身写真がない(苦笑)
プリントアウトして持っておこーっと。
2006/02/16(木) 04:06:27 | URL | mono #-[編集]
うーむ・・・
地震雲・・・何を隠そう昨年の福岡の地震の前日に
見ちゃいまして・・・。
とても赤い夕焼けの中に縦長の雲が垂直に伸びてて
「まさか地震雲じゃあるまいな」と思ってたんですが
6弱来ちゃいました。
ただ、同じような雲が出てても地震来ない日の方が多い
ですし、結局「日ごろから注意しておく」ことしか
できないんですよね~。
でもこれは多分前線の雲ですよね。きれいな写真だぁ!
2006/02/16(木) 04:26:21 | URL | rotc #LOLorWpQ[編集]
こめ地域は一昨年、水害と大地震に見舞われた呪われた土地なんですよ…
しかも家が川のすぐそば!
水害のときはちょうど反対側の堤防が決壊して我が家は助かりましたけど
昨年も夏に水没するんじゃないかという大雨が降ったりで
他の地域より水害率が高いと思われます。
でも、イザというときもち君をどうしたらいいのか
いまだによくわからんのです;
こんなことではイカンので、皆さんを見習って避難用品準備しなければ!
2006/02/16(木) 06:11:27 | URL | こめ #GQzJNJ3U[編集]
地震雲??
私も興味ある、地震雲。なおすけさんに詳しく聞こうと思ったら地震雲の判断は難しいようですね。
私も地震、超ビビリです。
阪神大震災の時はチビ兄ちゃんを産んだ直後でかなりビビリました。そらは大きな地震の前には必ずソワソワして落ち着きがなくなります。動物の感でしょうか?・・チャコは全然だけど・・・
我が家は特に非難用品用意していませんが、懐中電灯がそこら中に置いてあります。
人間は何とかなるかな。っと思っています。
でも猫ちゃんはそうはいかないですよね。
キャリーバッグと超デカ洗濯ネットは用意してます。ビビリ性のそらはきっと誰も触れないだろうから、ネットに入れようと用意してます。写真もいりますね。
2006/02/16(木) 08:46:55 | URL | sachiぽん #-[編集]
ふむふむ、地震雲ってこんな感じなんですか~。
なおすけさん、察知したら皆に教えてくださいね~★
防災用品、人間用すら準備してないっ!急がねば!!
カカオ君、タワーにしがみついているように見えますね!
2006/02/16(木) 09:08:34 | URL | そに1126@猫のおきもの日記 #-[編集]
神戸大震災経験もちですー
あの頃はよくTVで放映されてる戦争ちゅうそのものだったヨ~
瓦礫と火災と静まり返る兵庫都市・・・
卒業前でよくおぼえてます

低く赤い月がでたら必ずおこりますよ アレ
神戸も新潟もそうでした

使わずにすんだらどんなにいいことだろう・・・
自然のちからは人は無力だということがしれますね~


2006/02/16(木) 12:07:39 | URL | たたみちゃん #-[編集]
猫防災グッズ
人間のはどうにかなると思って、今まで何もしてきませんでしたが、
猫様を買うようになって、真剣に考えています。
うちはドライフーズだけなので楽です。
あとはトイレと猫様を入れるキャリーバック。
プラスティックのはあるんですが、やはり、布製の方がいいようです。
リードですか、一つしかないわ。もう一つ買わなくては。
カカオくんは、猫缶ですか?
缶切りを忘れずに入れておいてね。
って、おぼけた私じゃないからもう入っているでしょうね。(笑)
2006/02/16(木) 15:04:53 | URL | 惠子 #-[編集]
i-264 monoさんへ
こんばんは!
地震雲、よく判らないですよね。
母が言うには、あきらかにいつもと違う空だと言っていましたが。。。うーん難しい。
猫写真は防災袋の中に入れておくのとは別に、肌身離さず持ち歩くのもいいですよねー!


i-264 rotcさんへ
rotcさん地震雲を見て、実際に来たんですね。縦長の雲でしたか。
地震が来ると分かっても止める事は出来ないし、本当に日頃から注意するしかないですよね。
あやしい空の時は特に注意しておこう。


i-264 こめさんへ
災害は地震だけではなくて水害もありますよね。
私も自分だけならなんとかなりそうですが猫さんが。。。
頭の中でシュミレーションしてみるのですが、特に避難所生活になった時にどうなるのかが不安です。


i-264 sachiぽんさんへ
地震雲、よく分からないんですよ~。
カカオは予知までは出来ないようですが、揺れている最中は不安みたいで毛を逆立ててウロウロ落ち着きがなくなります。
せめて抱っこして机の下に避難できるくらいは落ち着いていてほしい。


i-264 そに1126さんへ
私も以前は防災用品など気にならなかったのですが、最近揺れの大きな地震が多い事もあり気になります。
それがはっきりと地震雲かどうかの区別ができないんですよー(汗)


i-264 たたみちゃんへ
神戸大震災を経験されたんですか。大変でしたね。
地震の前兆は地震雲だけではないですよね。
赤い月ですか。神戸と新潟の時も出ていたんですね~。
よく動物がいなくなるとも聞きますよね。
カカオに予知能力があれば。。。


i-264 惠子さんへ
キャリーは布の方が良いんですね!
言われてみれば、カリカリだけでも平気かもしれない。。。
缶詰は缶きり不要なものが手軽でよいかと思っています。
避難する時はカカオを抱えて連れて来るのが精一杯かもしれないとも思うのですが、一応準備だけはしておきたいですね。
2006/02/16(木) 17:34:53 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

これは地震雲なのかな?ちょっとみたいことのないような雲を撮影してしまいました写真を撮ったのですが、パソコンに慣れていない私が今アップ作業中です。ちょっと待ってくださいね。  地震雲 関連リンク集 地震雲(災害救援ボランティアせと)4月
2007/06/10(日) 14:20:56 | 日々の出来事

Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




プロフィール

なおすけ

Author:なおすけ
 
カカオ
アメリカンショートヘア
ブラウンタビー男前の♂
【宝物】
クマのぬいぐるみ
【好きな食べ物】
鶏ささ(みんな好きでしょ?)
【体重】
8キロ^^;?
【チャームポイント】
ふっくらしたマズル
自由自在なしっぽ
グミみたいな肉球
(黒いけど何味?)
そりゃコーラでしょ!
キャサリンゼタジョーンズに似てる
4649

なおすけ
カカオのよき理解者(のつもり)
【最近おいしかったもの】
たくさんあって選べない肥ゆる自分
【目標】
整理整頓・美しい部屋



*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


全記事(数)表示

全タイトルを表示


月別アーカイブ


カテゴリー


ランキングに参加中

にほんブログ村 猫ブログへ


Nyamazon 更新リスト


素材屋さん





リンク

このブログをリンクに追加する


Blog People


TrackBack People







あさのさん


Copyright © ひげ自慢~お気楽ニャンコ・カカオの日記~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
