
Category : スポンサー広告 |

猫の日に『あたしの一生』

あたしの一生

題名 『あたしの一生 猫のダルシーの贈り物(新装版)』(amazonで詳しく
著者 ディー レディー
翻訳 江國 香織
出版社 飛鳥新社
価格 1400円

人と猫の生活が、猫のダルシーの視点で語られているお話。
ダルシーの意地らしさが愛おしくて切なくなる。
猫好きな人にはもちろん、そうでない人にもお薦め。
猫と暮らしている人にはダルシーの行動に思い当たるところがあると思うので、よりおもしろく読めるのではないかな。

翻訳だけど久々の江國香織。
なんというか脳内アンニュイ分泌物過多(?)になるのは私だけでしょうか。。。
以前は独特な雰囲気に惹かれてよく読んだんだけれど、最近は飽きてしまいご無沙汰だった。
でも『あたしの一生』の訳は、文体がダルシーにぴったりでとても良かった。


ここにも あたしの人間=しもべ だと思っている猫殿が一匹
ばんざい

猫の日にうかれているあさのさん
ymca
歌詞をちょっと間違えて歌っているし。。。
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : お気に入り | Theme : ねこ大好き | Genre : ペット |

COMMENT

江國香織って『きらきらひかる』しかちゃんと読んだことがなくて
他のはちょっと私に合わないかなと思って敬遠してたんですが
コレは読んでみようかな~(翻訳だし)

>脳内アンニュイ分泌物過多
その感覚わかりますー
なんか…精神的に不安定だった10代の頃の
妙な気分を思い出します。
…上手く云えないんですが;

そしてまた最後であさのさんにヤラレタv-441
ヤングマントって…!!
2006/02/22(水) 20:02:27 | URL | こめ #GQzJNJ3U[編集]
あははw
やんぐまんと♪w
あさのさんナイス☆
2006/02/22(水) 20:54:14 | URL | たたみちゃん #-[編集]
にゃんにゃんにゃん
カバーもかわいいですねダルシー
読んでみたいなぁ・・・。
図書館に行ってみよう。

カカオ君があさのさんにつっこみ入れてる
ようにも見えますね(笑
肉球でつっこまれたいv-10
2006/02/22(水) 21:50:05 | URL | rotc #-[編集]
2.22
私も「今日は猫の日だね!」って話していたとこでした(^-^)
(でも、なーんもしてませんが 笑)
猫の日ばんざい、と言ってるカカオ君のおなか・・・・
モフモフモフモフ・・・って感じですね♪
やっぱり気持ち良さそうだなぁ。。。。

なおすけさんの紹介されてる本、読んだことないです。
読んでみようかと、気になってしまいました。
猫の絵も、ステキだし今度探して見ますね!
2006/02/22(水) 22:36:46 | URL | くりす #-[編集]
猫の日ですねー。
今日はササミをあげようと夕方帰ってきたら、
ほっちゃんのご飯は終わっててガックリでした。
カカオくんは何かして貰ったのかな?

紹介されてる本、気になりますわ。
私も猫本(特に漫画)が着々と増えまくってます。
2006/02/23(木) 02:40:59 | URL | てそ #mQop/nM.[編集]
はじめまして(^o^)丿
はじめてお邪魔しますv-237
カカオ君があまりに愛らしくて寄ってしまいましたv-238
写真もとてもきれいに撮れていてステキ!
ブログも凝っていてビックリしました。
お暇な時にでも遊びにいらしてくださいv-222
2006/02/23(木) 13:35:29 | URL | nami #-[編集]
探してみます。
いい本を、紹介して頂いて有り難う、
早速お買い物メモに書き足しました。明日ブックセンターに行ってみます。有るかな~
2006/02/23(木) 16:12:58 | URL | ユーミン #-[編集]
うーん...
アンニュイな本、今読むのはやばいなー。
でも、読みたい。
そうだ、立ち読みで、斜め読みすればいいんだ!(爆)
それでも引きずられたら、まずいかもなー。
ああ、でも読みたい~~~~~!
ハチ「カカオくんも『しもべ』持っているんですらね、おいらは『お女中』を飼ってますですら。」
2006/02/23(木) 18:54:13 | URL | 惠子 #-[編集]
i-51 こめさんへ
あぁ、良かった~!あの感覚が分かってもらえて。
こめさんの例えもすごく分かります。
けっこう苦手な人も多そうですね。
私は作品によって苦手な設定と平気な設定なのがありました。
江國香織が苦手でも、多分ダルシーは大丈夫ではないかなーと思います。


i-51 たたみちゃんへ
私のせいであさのさんのボキャブラリーは乏しい。
日記も短いのですがたまに笑わせてくれます。
珍しくいっぱいしゃべってる!と思ってよく見たらヤングマントだし。。。


i-51 rotcさんへ
カバーかわいいですよね。
挿絵もかわいいですよ。
画像でしか見ていませんが、以前のカバーもかわいかったです。
図書館だと以前のカバーが見られるかもしれないですねー。
カカオは雄なのでまた少し違うところもあると思うのですが、rotcさんのところにはもーちゃんがいるので、より共感できるのではないかなーと思います。


i-51 くりすさんへ
猫の日、実は家も何もしませんでした。
なんだか最近カカオの見せモフ写真が多いかなと思っています。
モフモフしたい気持ちの現れでしょうか(笑)
たまたま書店で平積みになっていたので猫のイラストに惹かれて読んだのですが、泣ける物語で有名だったみたいです。
挿絵も素敵ですよー。お薦め。


i-51 てそさんへ
ばんざいと言わせているのに、猫の日は何もしなかったんです^^;
ほっちゃんがササミを貰えそうだった事は、カカオには内緒にしておかないと。。。
私も猫本や物をつい探してしまいます。
漫画は今のところ猫村さんくらいです。
実家にはホワッツマイケルがあるけど。
猫漫画オススメがあったら教えて下さい!


i-51 namiさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
カカオ共々褒めていただいてうれしいです(。-_-。)
namiさんのところにもおじゃましますねー。
これからもよろしくお願いします。


i-51 ユーミンさんへ
もし見つかったらぜひ。お薦めです!
きっと翔君がもっと好きになってしまうと思います。
カカオもダルシーみたいに思ってくれていたら良いなーと思いました。


i-51 惠子さんへ
最後の方は涙涙でしたが重過ぎないので、多分大丈夫ではないかと思います。
ダルシーを読む前に読んだ柳美里の本にノックアウトされていたのでかえって癒されました。
立ち読みして確認してみて下さい。
カカオ「ハチくんのところはお土産があるらしいね。うちの『しもべ』は気が利かなくてねー。。。」
2006/02/23(木) 19:42:17 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




プロフィール

なおすけ

Author:なおすけ
 
カカオ
アメリカンショートヘア
ブラウンタビー男前の♂
【宝物】
クマのぬいぐるみ
【好きな食べ物】
鶏ささ(みんな好きでしょ?)
【体重】
8キロ^^;?
【チャームポイント】
ふっくらしたマズル
自由自在なしっぽ
グミみたいな肉球
(黒いけど何味?)
そりゃコーラでしょ!
キャサリンゼタジョーンズに似てる
4649

なおすけ
カカオのよき理解者(のつもり)
【最近おいしかったもの】
たくさんあって選べない肥ゆる自分
【目標】
整理整頓・美しい部屋



*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


全記事(数)表示

全タイトルを表示


月別アーカイブ


カテゴリー


ランキングに参加中

にほんブログ村 猫ブログへ


Nyamazon 更新リスト


素材屋さん





リンク

このブログをリンクに追加する


Blog People


TrackBack People







あさのさん


Copyright © ひげ自慢~お気楽ニャンコ・カカオの日記~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
