スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

口呼吸


カカオに関して書くことは、いっぱいたまっているのに。
なかなか続けて更新しない私。。。
冷たい視線
全く!書ーきーなーさーいーよー

これは先週木曜日の出来事です。


予防接種に行かないといけない時期なのだけど、キャリーバッグに入るのを断固拒否するカカオ。
去勢手術以来大嫌いになった。

入りませんよーだ
左の鞄がカカオのキャリーバッグ



↓こんな感じになってしまい
踏ん張り

このキャリーバッグは二人がかりじゃないと入れるのが大変
仔猫の頃と違い、カカオの力がものすごく強くなっている


またたびや、お友達(くまのぬいぐるみ)等を使うなど試行錯誤した末、カリカリを鞄の中に仕掛ける方式でなんとか入ってもらうことに成功。

が、すでに午前中の治療時間に間に合わない時間になってしまった。
今回はかかりつけの病院ではなくて、新しくできた猫専門病院に連れて行こうかと考えていたんだけど午後の治療時間は3時から。
かかりつけの病院なら午後1時からだ。
と、言うわけで、かかりつけの病院で予防接種を受けることに変更。
それでも一時間半も時間がある。

やっとの事でキャリーバッグに入れたし出すとまた大変そう。
と、言うことで、天気も良いし家の近くの公園に行って時間を潰してみる事にした。

これが間違いだったのだ。。。つづく↓
 
公園に行ってみると人が1人もおらず、初散歩でびびりなカカオにはぴったりのシュチュエーションだと思えた。
カカオ、公園デビュー♪
と喜んだのもつかの間。
キャリーから出てきたカカオの様子がおかしい。
口呼吸でハァハァ(;´Д`)している。
暑いのか!暑いんだね!
水を飲ませてみたけど、過呼吸みたいになってお腹で息をしている。
このまま病院に連れて行くか。。。
病院まではちょっと距離があるし、その間暑いのはまずい。
まずは家に帰って様子を見ることにした。

部屋に帰って来てキャリーから出たとたん、グデーっと横になってしまった。
依然として口呼吸している。
心臓もドキドキしている。
水を飲ませようと思うんだけど、口元にもっていっても飲まない。
どうしよう。。。


もちとこめ』のもちくんに、水分摂取してもらうために載っていた方法を思い出し、カカオにも猫缶に水をかけてあげてみることにした。
さっきまでぐったりだったカカオが、猫缶を開ける音を聞いて台所にとんできた。
んんっ?元気?
でもやっぱ口呼吸。
それでも水猫缶を食べて、お腹で息をしていたのがだいぶ落ち着いた。

エアコンで涼しくなった部屋で横になっているうちに、口呼吸&心臓ドキドキは収まったみたい。


病院イヤ
あれに入るのイヤ


もう今日は予防接種に行くのをやめた。


今回みたいな事にならないように、次回病院に行くときには、

キャリーバッグを買い換える
(見た目と持ちやすさで私は気に入っていたんだけど、カカオが出入りしやすい物にする)
家の前からタクシーで行く
(タクシー代は車維持費を考えれば安いと考えるようにして、もったいないとか思わないようにする)
カカオがあまりにも嫌がったら無理強いしない
(ストレスで体調を崩したら意味無い)

この口呼吸がただ暑かった事が原因なら予防のしようがあるんだけど、なにか病気だったりするのかと少し不安になった。
キャリーバッグに入れられたストレスも重なって、体温があがってしまったのかもしれない。

夫からは「それは熱中病だよ。。。」と、冷たい視線。

はい。反省しております。

今は昼間の出来事がなかったかのように、ケロッとしてる。
スポンサーサイト
COMMENT : 17
TrackBack : 0
Category : カカオ | Theme : | Genre : ペット |

COMMENT

うちと一緒だ!
うちの2ネコも手足をつっぱり、キャリーに入るのを拒否しまくります。
カリカリ入れてもきっと無理・・・
なので、手足をつかんで無理やりぎゅぎゅっと・・・v-356

症状を聞く限りでは人間がなる熱中症と一緒の症状ですね~。
タクシーでびゅん!v-355と行って、さくっと終わらせてタクシーでびゅん!v-355と帰る!
あとはカカオくんが嫌がらずにキャリーに入ってくれる日を待つだけ・・・うふ。

今日はまたしてもWi-Fi繋がらなくて残念ですー。
また次回にv-411
2006/07/06(木) 15:11:26 | URL | Mimi #z8283xuI[編集]
カカオ君の様子に私も思わず口呼吸ですよ…!
はぁドキドキしたーっ!!
キャリーに入れられるとそれだけで心拍数あがるみたいで
もちも肉球が汗でジットリしちゃいますからねぇ。
それ+暑さで参っちゃったんでしょうね;;
その後落ち着いたみたいでよかった。
次回はタクシーでパパっと行き来したほうがよさそう。

キャリー、ウチもだんだん拒否するようになってます。
最初はキャリー出せば勝手に入ってラクだったのにな~
病院ばっかり行ってるから無理もないんですけどね。
うふふ、なおすけさんのイラスト可愛いねv
2006/07/06(木) 16:21:53 | URL | こめ #GQzJNJ3U[編集]
おんなじですよ~
うちも今月はワクチン月間なのですけどね、去年、琥珀が同じように過呼吸!?って感じになりました。
すんごい、びっくりしていろいろ調べたんだけど、他の猫さんもなるって聞いてちょっと安心しました。
カカオくんと同じで、去勢手術以降は病院は怖いところって思ってるみたいです^^;
車で移動して、冷房かけててもそんなんなので、きっと
緊張と恐怖からくるのかな~と思ってます。
肉球に汗をかいてたら、体温があがって熱中症ってことも
考えられるので、気をつけてあげてください。

うちも、もうすぐ注射にいかないとなぁ~~~^^;
2006/07/06(木) 16:46:31 | URL | mari #9BPdTliE[編集]
うちもキャリーに入れるのは毎回苦労してます!
もちろんカリカリの手も使いました!(´▽`;
今のバックは横からも入れられるので
上からかぶせたり(笑)することも・・・
それでもだんだん難しくなってきたので
そろそろ買い換えようかな?と思ってます。
(バッグがちょっと小さい)

口呼吸もありました~。同じく外に出たときに^^;
極度の緊張なのかな?と思ってるんですが。。
今回のことがトラウマにならないといいですよね。
2006/07/06(木) 17:29:37 | URL | kotomo #-[編集]
一安心
夏は、涼しいキャリーバッグが必要なのですね。我が家は、夏用で、冬は毛布をいっぱい入れて、病院へ行ってます。
2006/07/06(木) 20:58:52 | URL | ユーミン #-[編集]
大変だった
カカオくんさぞや苦しかったんでしょうね。
大事に至らなくてよかったね^_^;
きっとストレスもあって暑さとダブルパンチだったよね。
猫はふだん気ままに生活してるから、
突然の環境の変化についていけないよね。
猫の口呼吸って見たことないけど・・・
そんなになったらパニクル(@_@;)
カカオ君ますますトラウマになっちゃったかもね(ーー;)
ますます病院行きが大変ですね。
2006/07/06(木) 22:28:40 | URL | nami #AEUb.RAQ[編集]
うちも病院に行く時の車の中で過呼吸状態になりますよ。最初見た時はすごくびっくりしてどうしよう、どうしようって感じで、途中で車を止めて様子を見たりもしました。カカオくん、感じから言って、熱中症と言うよりは、極度の緊張から過呼吸状態に陥ったような気がします。

その後何回か病院に連れて行っていますが、その度に過呼吸です。呼吸が荒くなるからといっても、どうしても病院に連れて行かないといけない場合もあるので、その時は、病院になるべく早く着くように車を飛ばしてます。病院に着くと過呼吸は収まるんですよね。とらは、病院に行くっていうことがダメなんじゃなくて、車に乗るのがダメみたいです。120キロとかって、人間にとっては大したスピードじゃなくても、猫にはものすごい引力がかかって、それが負担&恐ろしいのかな、、と思います。(こちらの道路は一般道路でも制限120キロのところがあるんですよ。)

でもこれだと、本当は車を飛ばしちゃいけないかな、とも思うんですが、ノロノロ行って車に乗ってないといけない時間が長いのと、スピードが負担でも少しでも速く病院に着くのと、どっちがいいのかな、といつも悩みます。

とら、こんなことで飛行機(帰国の時)に何か乗れるんだろうか~。。本当に今から心配です。。

カカオくん、どうぞお大事に~。
2006/07/07(金) 03:25:06 | URL | カナコ #-[編集]
i-1 Mimiさんへ
カカオは食いしん坊だから、カリカリ作戦に引っかかってくれました。
キャリーに入れるの大変ですよねー。
カカオの力(←こういう食品ありそう)がものすごく強くなってしまい、力ずくでは無理になってきてます。。。
今度はタクシーにしよっ。

次回こそWi-Fi成功させたいですね。
でも昨日調べてみたところ、うちの場合はプライベートIPとかグローバルIPとかちょっと複雑な問題かもしれないです。
解決したら連絡しますので、よろしくお願いしますね~。


i-1 こめさんへ
こめさんもドキドキさせてしまいました~(汗)
やはりキャリーに入るだけで結構なストレスになるんですね。
散歩とか言っている場合ではありませんでした。
もちくん、前は自らキャリーに入ってたのですね~。
今のカカオには夢のような話です。
イラスト褒めてもらえてうれしいです♪
ペンタブを買ったので、積極的に使ってみようと思っているのですが慣れないモンですねー。難しい。


i-1 mariさんへ
琥珀くんも過呼吸っぽくなりましたか。
去年の夏も遊びにエキサイトしてハァハァしたりもしていたのですが、今回はなかなか収まらなかったので驚きました。
他の猫さんも過呼吸になるんですね。
何か緊張や暑さ以外の原因があるのかと、少し心配していたのでちょっと安心です。
車で冷房かけてもドキドキなんですね。
夫婦2人だと車が無くても済む事が多いのですが、カカオが来てから車があれば。。。という思う事が多くなりました。


i-1 kotomoさんへ
kotomoさんもカリカリでやってみましたか~!
カカオは見事にひっかかりました(笑)
うちもバッグが小さめです。
大きくなることを想定して10キロまでは大丈夫な物にしたのに、体長がこんなになるとは。
キャリーはやや小さいと思うくらいの方が、猫は落ち着くと聞いたのですが、入れにくいんですよね。
横からも上からも入れられるバッグ、良さそうですよね。

ぐみにゃんも口呼吸ありましたか。
トラウマは避けたいです。


i-1 ユーミンさんへ
夏はスカスカしているものの方が良さそう。
でもあまりスカスカでも外が気になって緊張しそうだし。
ユーミンさんは冬は毛布を使っているんですね!
今思いつきましたが、あまりにも暑い日は保冷剤を入れておくのはどうだろう?
前にハムスターを飼っていたのですが、暑い日は保冷剤を活用していました。
ハムに比べると猫さんは大きいけど、少しは効果がありそうな気がします。


i-1 namiさんへ
カカオ、大事に至らなくて良かったですよ~。
次回の病院に行く時がとても心配です。
それでも予防接種には行かなくてはならないので、
カカオは嫌がるかもしれないけど仕方ないですよね。
去年の夏も遊び過ぎた後などに、たまに口呼吸をしていたんだけど、今回はドキドキして発作みたいだったので、びっくりしました。


i-1 カナコさんへ
他の方のコメントを読み、猫さんの過呼吸を経験している方がいて、少しほっとしました。
(もしかしたら何か別の病気なのかもしれないと本気で思ったので)
やはり緊張からというのもあるんですねー。

とらちゃんは病院ではなくて車が苦手なんですね。
(一般道路で制限120キロはすごい)
病院で過呼吸が収まるようだったら、さっと行っちゃった方が良いような気もしますね。
飛行機は時間も長いので、ちょっと不安ですね。
できるだけリラックスできる状態だと良いのですが。
国際線だと確か一緒に搭乗できるんですよね。

カカオは病院に行くとウーウー唸って、別人(猫)格になるくらい病院嫌いです。
散歩なんてしている場合じゃなかった~。
>カカオくん、どうぞお大事に~。
ありがとう。
2006/07/07(金) 20:32:05 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]
うちは小型犬用の硬いプラスチック製のキャリーバッグで、前と上2面から出し入れしやすいタイプのを使っています。
前から入れようとして踏ん張ったときは、上から開けて強引に押し込んでいます。

うちのは過呼吸とかはありませんが、うみは連れて行くと固まったまま、りくは鳴きっぱなしですv-388
2006/07/08(土) 00:56:28 | URL | がーこ #tfG7ubk6[編集]
なおすけさんもカカオ君も大変でしたね~
やっぱり極度の緊張で口呼吸になっちゃったんだろうなぁ・・・。
げんさんも今月ワクチンで、かなり久々の病院なので心配です。
そもそも我が家にあるキャリーに入るかどうか・・・(汗
げんさんは苦手なシャンプーの時に1度急に口を開けたまま硬直してしまったことがあって、私もかなり動揺してしまいました。
普段の運動でもすぐにハァハァ言う方なので、今度心臓とか全身もチェックしてもらおうかなぁと思ってます。

イラストが相変らず素晴らしいですねー。
カカオ君やっぱりよく似てる~!尻尾が超かわいいです。
2006/07/08(土) 04:35:50 | URL | rotc #-[編集]
病院
カカオ君もなおすけさんも、お疲れ様でした。
カカオ君も落ち着いたようで、読み終わって安心しましたよ~
キャリーはうちも嫌がりますね。
かずきは、カカオ君と同じ状態で脚で踏ん張って入ろうとしないし、(まさにイラストの通りです・・^^;)
ちはやさんに至っては、キャリーを出す音を聞いた瞬間にベットの下の奥隅にレッツゴー!ですから・・・・(- -;
ちなみに、うちは中型犬用のサイズのプラスティック製のキャリーバックを使ってます。
サイズ的には、やや大きいかなーって感じですが、
上部がガバッて開くので、かずきやちはやを入れやすいんです。
(使い勝手とサイズを重視したら、おしゃれ度は0(ゼロ)になってしまいした・・(^^;)
病院、カカオ君の調子のいいときに再チャレンジですね。
がんばれー、カカオ君!

なおすけさんのイラスト、かわいいー♪
先日のカカオ君の背中の模様のイラストもだけど
雰囲気が伝わってきますにゃ(^-^)
また描いてくださいね。楽しみにしてます。
2006/07/09(日) 01:01:24 | URL | くりす #-[編集]
カカオくん大変でしたねー。
口呼吸はびっくりです!でももう良くなってるようで安心しました。
ほっちゃんもキャリーに入るの嫌がりまくりですよ。
まさになおすけさんのイラストのまんまですわ。
なのでキャリーに体半分入れた状態で抱きかかえるようにして運んでます。
あんまりキャリーの意味が無いのです。
2006/07/10(月) 02:46:44 | URL | てそ #mQop/nM.[編集]
i-1 がーこさんへ
私も次はプラスチック製の硬いキャリーにしようと思っています。
袋だとふにゃっとしてしまって、入れにくいんですよねー。
箱みたいだと、カカオも興味をもって入ってくれるかも!?という期待も。

うみちゃんりくくんも病院苦手なのですね。
病院に着くとカカオはそわそわしだして、診察台に乗せられると唸ったり毛をゴワゴワっとさせたりします。
怖いんだろうなーとは思うのですが、もうちょい落ち着いて欲しいな~(汗)


i-1 rotcさんへ
げんさんも病院が久しぶりなんですね。
カカオも前回の病院から半年以上間経っています。
去勢手術の事は忘れたかもしれないと期待したのですが、そんな訳にはいきませんでした。
ワクチン早く行かねばです。
カカオも心臓の検査をしてもらおうかな。
過呼吸で検索したら、心筋症の事なんかもひっかかったりしたので気になっています。

カカオのイラストは額のMでごまかしたりして。
似ていると言ってもらえると嬉しいです。


i-1 くりすさんへ
皆さんキャリーに入れるのは苦労なさっているんですね。
ちはやさんはベッドの下の奥ですか!さらに大変そう。
上部がガバッと開くものがあるんですか!入れやすそうです。
もうおしゃれとか言っていられませんね。無理です。
今のキャリーは、見た目も良くて丈夫で自分用に使いたいくらいなんですけどね。

くりすさんのように、描けると楽しいだろうなーと思ってます。
文章で説明するのが苦手なので、絵の方が伝わりやすいかと思ったのですが、これも難しいですね。。。精進します。


i-1 てそさんへ
ほっちゃんは、体半分の状態で大丈夫なんですよね。
てそさんを信頼しているんでしょう。
カカオも抱っこして、マンションの下までは行くことがあるのですが、私の肩によじ登り、さらに頭に乗ろうとしたりで大変なことになります。
仔猫の頃は全然平気だったのに、最近やけに恐がりになってしまいました。
それなのに外に出たがるんですよねー。
矛盾しています。
2006/07/10(月) 16:02:11 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]
はじめまして。
にゃんこと暮らしている方のブログを見ていたら、こちらに辿りつきました。毎更新楽しみにしています。
書きこむタイミングをはずしてしまいました。今回の内容と全然関係なくてすみません(~_~;)

去年の五月から猫と暮らしています。メス猫のコタローといいます。我が家に来た頃は手乗りサイズだったので、今はカカオ君と同じくらいの年齢だと思います。今日2回目の予防接種に行って来ました。初めての時に、以外とおとなしかったので、そのつもりで連れていったら、注射をしたとたんに激しく暴れだし、手足の指全て開ききって、猫とは思えない程、まるでわんこのようにガウガウ低音で威嚇して獣医さん達に「たも(網?」で捕獲された姿を見て、かなりショックを受けてしまいました。一番動揺してたのはコタローだと思うんですが。発情期が終わりがけと、おそらく病院にあった「エリザベス」をつけた時、それについていた匂いに反応したのだろうとの事です。以前のカカオ君の日記で、獣医さんにパンチをくらわして、なおすけさんがショックを受けたお話があったのを思いだし、こういう事かと...(T_T) 次回病院訪問は、避妊手術の時だと思います。また暴れないか今からとっても心配なのでありまする。 

これからも日記楽しみにしていますね。
2006/07/12(水) 03:15:34 | URL | そぶえ #-[編集]
i-69 そぶえさんへ
はじめまして!訪問&コメントありがとうございます♪

あれ?メス猫さんでコタローちゃん(笑)
きっと何か由来があるのかな?
2回目の予防接種に行かれたんですね。
(私も行かなくては。。。)
そぶえさんもコタローちゃんも大変でしたね。
>「たも(網?」で捕獲された姿を見て、かなりショックを受けてしまいました。
分かります!私はカカオが去勢手術の時、無理矢理洗濯ネットに入れられて、手術室に連れて行かれるのを見てショックでした。
まぁカカオの威嚇&猫パンチが原因で仕方ない事なのですが、危険な獣の様な扱いがちょっと悲しかったです。

これからもよろしくお願いします。
2006/07/13(木) 00:29:49 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]
よっぽどイヤだったんだねぇ(笑)
過呼吸みたいになっちゃってパニックだったのかなぁ???

でも意外と演技だったりして
『この手が効き目があるな』
なんて学習されたら大変ですよね(笑)
でも無事で何よりでした。
2006/07/25(火) 17:11:42 | URL | しし #-[編集]
i-69 ししさんへ
過呼吸焦りましたよ。
今は暑くてもバテる気配が無いので、本当に暑さに弱いのか?疑いたくなるくらいです。
やっぱり興奮してパニックになったんでしょうね。

演技派カカオならあり得る話だわー。
最近、朝ご飯前の偽ゴロゴロ&フミフミの演技には脱帽です。
でもかわいいから許す!!!
2006/08/04(金) 12:35:32 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




プロフィール

なおすけ

Author:なおすけ
 
カカオ
アメリカンショートヘア
ブラウンタビー男前の♂
【宝物】
クマのぬいぐるみ
【好きな食べ物】
鶏ささ(みんな好きでしょ?)
【体重】
8キロ^^;?
【チャームポイント】
ふっくらしたマズル
自由自在なしっぽ
グミみたいな肉球
(黒いけど何味?)
そりゃコーラでしょ!
キャサリンゼタジョーンズに似てる
4649

なおすけ
カカオのよき理解者(のつもり)
【最近おいしかったもの】
たくさんあって選べない肥ゆる自分
【目標】
整理整頓・美しい部屋



*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


全記事(数)表示

全タイトルを表示


月別アーカイブ


カテゴリー


ランキングに参加中

にほんブログ村 猫ブログへ


Nyamazon 更新リスト


素材屋さん





リンク

このブログをリンクに追加する


Blog People


TrackBack People







あさのさん


Copyright © ひげ自慢~お気楽ニャンコ・カカオの日記~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
