
Category : スポンサー広告 |

ささみテイスト

~
今日は首のヤツを取っていっぱい遊んだ
明日もこれ取っていっぱい遊べるかニャ?



傷口も化膿せず、今のところ順調だが、激しく動くとちょっと赤くなるので気をつけないと。


化膿止めの薬は、術後四日間飲まなくてはいけなかったのだが、予想どおり嫌がった。
子猫の時に下痢止めを飲ませるのにとても大変だったから。

そこで、大好きなささみにくるむ作戦にした。
食いしん坊が幸いして(?)最後の方は薬の匂いに反応するようになり、積極的に飲むように。。。
恐るべし食欲!

明日もいっぱい遊ぼう!
COMMENT : 12
TrackBack : 0
Category : カカオ | Theme : にゃんこ | Genre : ペット |

COMMENT

いいかも、ささみ。
こんにちは~
カカオ君、元気そうで安心しました^^

薬をささみにくるんで飲ませるって
すごいいい案ですね~!
うちの猫も、薬は錠剤は飲んでくれなかったので
先生にお願いしていつの顆粒、もしくは粉末の薬を猫缶に混ぜてあげていました(^^;
うちも、今度薬飲ませることあったら「ささみ巻き」試してみよう~♪

2005/09/29(木) 23:52:59 | URL | くりす #-[編集]
わたしもやってみましょう
やはりどの猫も薬は苦手みたいですねi-182
今までは強引に飲ませていましたが、猫キックを
くらったりして大変でした。
今度、試してみます・・・迷えるチーちゃんより
2005/09/30(金) 00:22:18 | URL | chi #-[編集]
ささみ作戦大成功ですね!
何より、たくさん遊べて良かったですねー。
我が家ももーちゃんの下痢止めの時、猫缶に隠してあげてました。
カラーとって遊んであげてるんですね。
すぐに舐め舐めに熱中しなくなったということは、傷口があんまり気にならなくなったのかな?
早くカラーとれるといいですね。
2005/09/30(金) 04:20:44 | URL | rotc #-[編集]
お薬未経験
 なるほど、お薬を包めるような好物があると良いですね。
来月避妊手術があるので、お薬対策も考えておかなきゃと思っています。
 カカオくんはささみが好きなんですねi-179
ウチはキャットフードしか食べたことがないのですが、食べてくれるかしら?
お薬の飲ませ方は、皆さん苦労されてるんですね。
2005/09/30(金) 16:28:20 | URL | 猫鼻 #YzF3TQMs[編集]
ささみ
うちの2ニャンはキャットフード以外の物は、まだ食べたことが無いのです。v-371
ささみは、どうしてあげたらいいですか?
ゆでて、裂いてあげたらいいのかしら。
それで、お薬飲んでくれるのなら、ぜひ試してみたいv-354
2005/09/30(金) 18:06:31 | URL | sachiぽん #-[編集]
薬の飲ませ方~
 初めまして(?) 何度もおじゃましているのでわからなくなってしまいました。 それはさておき....

 うちの猫は何かと一緒に食べさせても,
必ず薬だけはき出してましたv-406

仕方ないので,飲ませ方をいろいろ考えた結果
(本なども参考にしたかもしれませんが)

ちょっとコツが必要ですが飲ませ方を見つけましたので,ちょっと紹介させて頂きます。 (出しゃばってすみません<(_ _)>)

0.薬を用意する。
1.ねこちゃんの頭を後ろから左手で頭全体を持つように軽くつかむ。
2.この時,左手の中指と親指が上唇と下唇の付け根に来るように押さえる。
3.右手の人差し指(爪を使うとやりやすい)で前歯を下に押すようにして下あごを下げて,口を開ける。(口を開くと同時に左手中指と親指で軽く押さえると口を開けやすくなる)
4.下が見えるので,できるだけ奥に錠剤を落とし,口を閉じて口を開けないように押さえる。

です。(左右逆でも問題ないと思います。)
ポイントはあごの押さえ方と,薬を口に入れたら閉じることです。
あごの押さえ方次第では(力加減に関係なく),しばらくねこちゃんはおとなしいです。
ただし,この方法だと片手で頭の後ろから唇の継ぎ目まで指が届く必要がありますので,手の大きさに対して成長してしまったねこちゃんには使えません。
あごの押さえ方は他にもあるようですので試して見るといいかもしれません。
口を閉じたら飲み込むまで開けないようにしないと吐き出します。

 うちのねこはこれで完璧です!!!

(長くなって申し訳ありません≦(._.)≧)
2005/09/30(金) 20:26:42 | URL | mono(モノ) #-[編集]
くりすさんへ
カカオは予想以上に元気で、私も驚いています。
心配はなんだったのか。。。
やはりみなさん錠剤を飲ませるのは苦労されていますね~
薬を粉末にしてもらって、猫缶に混ぜるのもイイ!
でも機会があったら「ささみ巻き」もぜひお試しあれi-179
2005/10/01(土) 00:28:00 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]
chiさんへ
カカオは強引に飲ませようとすればするほど
拒否されるので困っていました。
猫キック、強烈ですよねi-229
パンチより攻撃力があるような。。。
チーちゃんがささみ好きであれば試してみて下さい。
2005/10/01(土) 00:29:12 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]
rotcさんへ
たくさん食べられたおかげで、回復が早かったように思います。
猫缶作戦も効果的ですね。
自分もカカオと遊びたかったというのもありますi-229
そろそろ カラーのストレス>傷口のリスク という感じになってきたので
今日はずしてしまいました。


2005/10/01(土) 00:32:36 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]
猫鼻さんへ
にゃんこけちゃんは来月なんですね~。
がんばって下さい。
本当はささみの味を知らない方がカカオにとっては
幸せだったのかも。。。とたまに思うのですが。
なぜか子猫の時から、鶏だけは唸るくらい好物なんですよ~。
猫缶も鶏テイストが大好きi-50
遺伝とか関係あるのかな?
2005/10/01(土) 00:35:02 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]
sachiぽんさんへ
本当はi-101フードオンリーが理想ですが、
私の好奇心でなるべく塩分が少ないものならイイかな?
と、海苔とかヨーグルトとか煮干とか、たま~にあげています。
ささみは茹でるかレンジでチンしています。
面倒ですが、茹でる方が身がフワフワになるような気がしますi-179
2005/10/01(土) 00:38:02 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]
mono(モノ)さんへ
はじめまして♪
とても詳しい飲ませ方、ありがとうございますi-179
大歓迎ですi-197
本とか先生に聞いた飲ませ方だとイマイチぴんとこなかったのですが、
すごく分かりやすいです。
考えてみるとついビビッてしまい、口を閉じるのを怠ったりしていました。
カカオの場合、片手でいけるかちょっと不安ですが。
コピペで保存ですi-234
2005/10/01(土) 00:42:29 | URL | なおすけ #YrGnQh/o[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

Calender

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




プロフィール

なおすけ

Author:なおすけ
 
カカオ
アメリカンショートヘア
ブラウンタビー男前の♂
【宝物】
クマのぬいぐるみ
【好きな食べ物】
鶏ささ(みんな好きでしょ?)
【体重】
8キロ^^;?
【チャームポイント】
ふっくらしたマズル
自由自在なしっぽ
グミみたいな肉球
(黒いけど何味?)
そりゃコーラでしょ!
キャサリンゼタジョーンズに似てる
4649

なおすけ
カカオのよき理解者(のつもり)
【最近おいしかったもの】
たくさんあって選べない肥ゆる自分
【目標】
整理整頓・美しい部屋



*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


全記事(数)表示

全タイトルを表示


月別アーカイブ


カテゴリー


ランキングに参加中

にほんブログ村 猫ブログへ


Nyamazon 更新リスト


素材屋さん





リンク

このブログをリンクに追加する


Blog People


TrackBack People







あさのさん


Copyright © ひげ自慢~お気楽ニャンコ・カカオの日記~ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
